ポチット押してくれてありがとう。これからもより良いブログ、頑張ります。にほんブログ村 介護ブログへ

2008年07月31日

介護によるストレスは、どう解消したらいいの?

介護によるストレスは、どう解消したらいいの?

自宅介護で良く遭遇するのが介護疲れです

毎日、毎日変化の無い介護、時にびっくり仰天する様な

出来事、ストレスが日に日にたまり、肩こり、腰痛など

自分の体がどうにかなるのでは?

このままでは自分が介護してもらう立場に!!!!

そのようになる前にチョット考えて見ましょう。



とかく介護は一人の方に負担がかかりがち。

ストレスで倒れてしまったり鬱病になる前に外に目を向けて

みてはいかがでしょうか。

一週間ほどお年寄を施設に預かってもらえる公的福祉サービス

「ショートスティサービス」を利用すれば、旅行や好きなことを

するなどで、気分転換を図ることができます。

介護についての悩み相談窓口「シルバー110番

(高齢者相談センター)」や介護者同士で結成された

介護者の会などもあります。

同じ立場の人との交流は、大きな心の支えになるものです。

自分一人で抱え込む前に相談、思い切った決断で

介護疲れをふきとばしましょう。
posted by ぶんねん at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103946308

この記事へのトラックバック
×

