ポチット押してくれてありがとう。これからもより良いブログ、頑張ります。にほんブログ村 介護ブログへ

2008年08月07日

お風呂に入れないけどサッパリさせてあげるにはどうすればいいの?

お風呂に入れないけどサッパリさせてあげるにはどうすればいいの?

夏真っ盛り、暑い中介護ご苦労さまです。

こう暑くては家のクーラーをつけていてもうっすらと汗を

かいていませんか?

べと〜といやな感じ、これならいっそ思い切って汗を

流した方が気持ちいいと思いませんか?

寝たきりの介護、暑くては今以上に汗をかき不潔になりやすく

なります。

そんなときはお風呂ですが、熱いお風呂は今はチョット・・・・?

スッキリしたいのでシャワーなんかもいいかもね。

そこで暑いときのお風呂の入り方?

サッパリする方法を書いてみます。

まず部屋が暑いときには扇風機で風を送れるようにしておきます。

次に洗い用とすすぎ用にわけて45℃くらいのお湯を

たっぷりと用意します。

バスタオルもあらかじめ余分に用意しましょう。

蒸しタオルだけでもよいのですが、初めにタオルに

石鹸をつけて拭き、2〜3回すすぎあらいして

石鹸をよく落とすと、より気持ちがよいものです。

髪の毛が洗えない場合は蒸しタオルでよく蒸し、

ブラッシングをしてあげるとよいでしょう。

暑い時のお風呂は基本的に入らずに汗をふき取る事で

清潔に保つ事が大切です。

それだけでは、細部にわたりきれいにならないので

入浴サービスなどを使用し、きれいにしてあげてください。

では、暑いけどがんばってください。
posted by ぶんねん at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 清潔編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104360120

この記事へのトラックバック
×

