ポチット押してくれてありがとう。これからもより良いブログ、頑張ります。にほんブログ村 介護ブログへ

2009年05月25日

頭のにおい

■頭 のにおい

頭は体の中でも汗を良くかくぶぶんです。

赤ちゃんを思い出してください。
頭で体温を下げているかのように汗がびっちり流れおちる
ていますよね。
そのぐらい、頭はよく汗をかきます。

そうすると、汗は頭皮と頭髪の2種類の部分ににおいの元を
付けていきます。

それぞれの頭皮、頭髪のにおいにかんして説明しましょう。

 頭は皮脂腺が密集しているので、皮脂腺から皮脂が多く分泌
されるとニオイます。
また、皮脂膜は古くなると雑菌の温床になりニオイが強くなります。

頭のニオイには頭皮と頭髪のニオイがあり、原因はそれぞれ異なります。

<頭髪のニオイ>
髪に周囲の空気に浮遊しているニオイ物質が吸着することが原因。

特に枝毛や切れ毛などで髪の表面のキューティクルというケラチン部分が傷いついているとニオイがつきやすくなります。

シャンプーのし過ぎや、ドライヤーの熱も原因になることがあります。

<頭皮のニオイ>
頭皮のニオイの原因の第一はフケです。

フケは頭皮の角質細胞が老化によって削げ落ちたものに皮脂の

分解酸化物が混合されてできます。

フケそのものにニオイはないのですが、皮脂からの分泌が盛んになり、

頭皮にピツロスポルムという細菌が増殖すると、皮脂と細菌が結びつい

て強いニオイを発生します。

しっかり毎日綺麗にするのが一番良いみたいですね。

でも、チョット、昨日頭を洗わなったのでニオイが気になる
そんな、あなたにこんなモノが有りますよ。

体臭・加齢臭の元凶、頭皮の臭いを
毛穴からシャットアウト!ニオイの根源を強力消臭

あまり、高価でなく頭以外でも使えそうですね。



posted by ぶんねん at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護のにおいケア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120198496

この記事へのトラックバック
×

