ポチット押してくれてありがとう。これからもより良いブログ、頑張ります。にほんブログ村 介護ブログへ

2010年05月23日

福祉機器とは?どんなもの?

福祉機器と聞くと介護用品でも大きな物を想像しませんか?

私も、最初聞いたときはお風呂につける時のクレーンのような

つり下げる大きな物を想像しました。

でも、違うのですね、【メガネ】も福祉機器の一つなのですよ。

福祉機器の定義

障害のある人が日常生活のさまざまなことがらを、可能な限り
自分でできるようサポート(支援)する生活用具のことです。


福祉機器を利用することにより障害のある人の自立した生活の

範囲が広がり、介護にあたる家族の負担を軽減することにも

つながっていきます。
 
眼鏡をかけるように、さまざまな福祉機器を上手に利用して、

より豊かな質の高い生活を実現していきたいものです。

次回は福祉機器はどのような物があるのか?

購入するためにはどこに相談すればいいの?

補助金など、安く購入することは出来ない?

皆さんの聞きたいな?そんな事に答えて行きたいとおもいます。

では、次回ご期待ください。
posted by ぶんねん at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 福祉機器に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

