ポチット押してくれてありがとう。これからもより良いブログ、頑張ります。にほんブログ村 介護ブログへ

2007年08月15日

食事を飲み込み安くする方法

お年寄りになると食事の時に喉に詰まらせる
事が頻繁におきてきます。
それはしょうが無いのですが、一緒に食事を
取っている人は何時喉に引っかかるか心配で
自分の食事(唯一のくつろぎの時間)もゆっくり
出来ません。

そこで、ホームヘルパーさんから良い事を聞きました。
それは食事の前の簡単な体操です。

座ったままで出来るので一度試してみて下さい。

方法

1.腕を頭の上に上げる気持ちで大きく
  深呼吸をする。5回

2.肩の力を抜いて上下に大きく上げ下げする。

3.舌をベーと前に突き出す

以上3点です。
簡単なので最初は一緒にやって見ましょう。

ちゃんと飲み込める様に成ればアナタも楽しい
食事の時間が取れると思います。
是非、お試しあれ。

【アドバイス】
 食事の時に背中が曲がっている人を見かけますが
背中を真っ直ぐにすることで上手に飲み込める
様に成ります。
posted by ぶんねん at 11:34| 食生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

