ポチット押してくれてありがとう。これからもより良いブログ、頑張ります。にほんブログ村 介護ブログへ

2007年08月16日

刻んだり、つぶしたりは本人の前で

老人介護での食事、かむ力が無い人の為に
食事を刻んだり、つぶしたりして出す事が
あります。

見た目に汚く見え食欲も落ちますよね。

そうゆう時は本人の目の前で
作って有る食事をつぶしたり、刻んだり
する事で食欲を出させる効果があります。

最初から汚らしい物は食べるのも抵抗
ありますよね。

味は美味しいけど見た目に悪い食事
少しでも美味しく食べて頂きたい物です。

飾り付けを施したり器を替える事で
食欲も増進します。

【アドバイス】
 緑の野菜はすりつぶしがしにくいので
ベビーフードを使うと良いでしょう。
また、卵焼きや豆腐の上にソースとして
かけると、彩りも良く綺麗になります。
posted by ぶんねん at 23:04| 食生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

