ポチット押してくれてありがとう。これからもより良いブログ、頑張ります。にほんブログ村 介護ブログへ

2007年08月27日

入浴を楽しくする方法巻タオルで!

入浴をいやがる、いや恥ずかしがるお年寄りが
多く見られます。
もう年なんだから恥ずかしく無いとお思いでしょうが
そうは違います。
年は取っても人から自分の裸を見られるのは
恥ずかしい物です。

特におばあさんは同じ女性の介護される人
にでも恥ずかしがってお風呂に入るのをいやがります。

そこで、入浴するとき一緒に裸になってはいるのです。
服も後ろに回り見えない角度から服を脱がせます。

そして出る時は子供達がプールで使う巻タオルを使い
すぐに身体を隠すことで安心してお風呂に入れるよう
気をつかっています。
巻タオルを使う事で安心感が得られお風呂に入る事に
抵抗が無くなる様考えました。

人に裸にされるとか、自分だけ裸になることは
お年寄りに限らずイヤな物です。
お年寄りの立場になって考える事が大切です。
posted by ぶんねん at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 清潔編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
南高校15期生でしょうか?ブログを見ていただいてありがとうございました。1週間に1度くらいに書き換えますので見てください。ぶんねんさんの介護記事 私も体験しました。母の介護をしたときです。



Posted by 関家まえみ at 2007年08月31日 07:23
こんにちは。ぶんねんです。
コメントありがとうございます。
自宅介護で少しでも参考になればと
始めました。関家さんも頑張って下さい。

応援ぽち♪
Posted by ぶんねん at 2007年09月16日 15:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52960697

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。