ポチット押してくれてありがとう。これからもより良いブログ、頑張ります。にほんブログ村 介護ブログへ

2007年10月06日

足浴は軍手で洗うと気持ちいい

寝たきりの老人の楽しみは足浴か、沐浴です。

綺麗になるし、気分転換にもなります。

アナタは足浴の時どの様にして洗っていますか?
普通にぬるま湯に足を入れて温浴し、
表面の革質が柔らかくなってからスポンジ
タオルで丁寧に洗ってあげていると思います。

気持ちいいよ。の一言で洗って良かったなんて思いますよね。

そこで洗い方の一つに軍手で洗う方法が有るそうです。

軍手は乾いているときは少しゴワゴワしてますよね。
そこが良いらしいのです。
そのゴワゴワ感が気持ちいいのです。
軍手のまだ良いところは隅々まで洗える事、
それが簡単に出来る事です。
なぜなら?
軍手は手袋ですよね。手にはめてつかいます。
手袋に石けんを付け、泡立てながら
優しく足を洗って上げる事が出来るのです。
足の指の付け根も簡単に綺麗に洗えます。

是非、試してみて下さい。
簡単、綺麗、気持ちよいの三拍子です。

【アドバイス】
 新品よりも使い古した方が手になじんで良いですよ。
 足浴すると、全身の血行も良くなります。
posted by ぶんねん at 19:13| Comment(3) | TrackBack(1) | 清潔編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
私はデイサービスで介護職兼相談員をしています。
最近BLOGをはじめました。
もっと、福祉に関わっている方と交流をもちたいと思い、また色々と情報交換が出来たらと思っています。
足浴に軍手を使うとは!!なるほど〜
勉強になりました。
これからもお邪魔させていただきます。
Posted by ROOM at 2007年10月07日 10:28
「老人介護ホッとライン」へのトラックバックありがとうございました。
 足浴に軍手は、もっと早く知っていればなぁと思いました。父を自宅で介護をしているときには毎日、足浴をしていたのですが、ただ温めてタオルで拭いたあげていただけでした(冬はすぐお湯が冷めてしまって苦労しました)軍手ならマッサージ効果もあったのに。
 現在、父は老健に入所しているのでしてあげたくても足浴はできなくなりました。週1回の休みの日に見に行って、膝関節の変形がひどく痛々しいですが足にクリームを付けて軽くさすってあげる程度です。せめてもの親孝行かな。
Posted by やっと at 2007年10月16日 21:26
軍手ですか?
タオルの代わり・・・作業もし易そう。いいアイデアですね。


コメントのお二人も喜んでいらっしゃいますね。よかった。
Posted by elmo1 at 2007年10月18日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

認知症患者のケアに・・・!! 新しい方法が!
Excerpt: タクティールケアとは?? スウェーデン発祥!!の緩和ケア タクティールケアは日本の指圧や手技療法。 リフレクソロジーなどと違い強く押す必要はなく、柔らかく包み込むように触れること..
Weblog: これでいいのか?!日本の福祉!!
Tracked: 2007-10-07 10:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。