ポチット押してくれてありがとう。これからもより良いブログ、頑張ります。にほんブログ村 介護ブログへ

2007年10月07日

マヒのある人でもタオルが絞れる?

老人で手の不自由な方、少しマヒがあり片方の手が
不自由な方、いらっしゃると思います。

そこで、一人でお風呂に入っているときのタオルの
絞り方を伝授します。

とても簡単なのでお爺さん、おばあさんに教えてあげて下さい。

それでは、お教えします。

聞き逃さずに聞いて下さいね。

1.濡れタオルをお風呂の蛇口の水が出る所に
  掛ける

2.両端を持ったらゆっくり出良いので
  ぐるぐるとねじる

3.みるみる間に水が切れて行きます。

最初は片手で廻すのにコツが要りますが、
成れれば、簡単に水が絞れます。

マヒが有っても自分の力で出来る事が
自信に繋がると思います。

【アドバイス】
 有る程度絞ったらその状態で引っ張って下さい。
 注意が必要ですが、引っ張る事でタオルが縮
 まだ、絞れます。
posted by ぶんねん at 18:01| Comment(6) | TrackBack(1) | 清潔編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。

高齢者に役立つでしょう!

トラバ貼り付けますよ?
あなたもどうぞ!
Posted by elmo1 at 2007年10月07日 18:33
トラックバックありがとう。介護の記事参考になります。数年前父が亡くなる前1年以上苦しんだ経験がありますし、母はまだ元気ですが足が不自由なので何かと心配です。時々よらせていただきますね。
Posted by sammy-p at 2007年10月07日 21:17
片麻痺の方のタオルの絞り方をアドバイスが浮かばず、とても参考になりました。
できるだけ自立していただきたいと思っていますが、難しいものです。
また、お邪魔させていたっだきます。
Posted by ROOM at 2007年10月08日 08:56
トラバありがとうございました。
変な記事を書いてしまいましたがこれからもよろしくしていただいたらありがたいです。
Posted by キヅカ at 2007年10月08日 19:54
コメント有難うございました!!^^

ぶんねんサンのブログ拝見させて頂きました!!参考になるものばかり載っていて勉強になります!!^^

チョビは毎日利用者サンから、色々と教えられ日々勉強しています!!介護って働く前と実際に働くのとでは全く違いますね〜〜
奥が深い仕事なので毎日色んな発見が出来て!!

こんなチョビにでも、何かの役に立てる事が出来る喜び、そして何気ない利用者サンからの<ありがとう〜>の一言が毎日の励みになって頑張れるんです!!^^


チョビのブログでよければ、是非リンクして下さい!!^^
Posted by チョビ at 2007年10月09日 15:40
排泄ケアブログよろしければ是非リンクお願いします^^在宅介護の方のお力になることができれば光栄です♪
Posted by まりっぺ at 2007年10月09日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59235072

この記事へのトラックバック

筋トレ・・・ 正しい姿勢や正しい歩き方を ! シニアの皆さんへ・・・ 
Excerpt: シニア ブロガー の皆さん こんばんは! 先日、ネットサーフィンをしていると東
Weblog: 膝痛! 腰痛 ! 『痛みの解決王』         『ドクターバランス』   ELMO
Tracked: 2007-10-07 18:38
×

