ポチット押してくれてありがとう。これからもより良いブログ、頑張ります。にほんブログ村 介護ブログへ

2007年10月11日

温タオルでオシッコが出た!

介護をしていて寝たきりでない、認知症の患者さんは

定期的にトイレに行かないとお漏らしをしてしまいます。
まだ、おむつは早い人でも、知らない間に出るそうです。

定期的にトイレに行っても尿意を催さない場合があり
そんなときは介護者の時間もあるし、介護をされている
人もまた改めて・・。
なんて事は少しでも少なくしたいですよね。

みんなが楽に成れれば言う事無しです。

そこで、オシッコがしたくなる様にする方法が有ったのです。

それは・・・・・

これです・・・・

暑いお湯で絞ったタオルをビニール袋に入れ
しばらく腰に当てておく事でオシッコがしたく
成るそうです。

私も自分で試して見ましたが、ほんのり腰の当たりが
暖かく成る事でオシッコがしたく成りました。

不思議ですよね。

だまされたと思ってやってみて下さい。

【アドバイス】
 あまり暑いとやけどするので程々の暖かさで
 お願いしますね。
posted by ぶんねん at 19:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 清潔編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ、rundesuです。
ぶんねんさんのブログ、とても参考になりますね。
「頑張ってる人がいるんだなあ」と思え、励みとなぐさめになりました。

昨晩は2度母が起こしに来たので、私は少し寝不足の朝です。
私のブログはまだまだこれからですが、ボチボチやっていこうと思ってます。

こちらもリンクさせて頂いていいですか?
宜しくお願いします。

ポチリン♪


Posted by rundesu at 2007年10月12日 07:04
私の所にいらしてくださって
ありがとうございます。
ぶんねんさんのところでは
ためになることがいっぱいで
とってもビックリしてしまいました。
介護の勉強をしても介護の必要な両親がいても、
まだまだ知らないことってたくさんあるんですね。
これからも参考にさせて下さい.

宜しくお願いします。
Posted by ななん at 2007年10月12日 12:23
ぶんねんさん
お世話になります。私のブログにリンク貼らせて下さいね?
凄く為になり、皆さんも参考になると思います。

「ドクターバランス」
いま一部の市町村・地域包括支援センター・社協・社会福祉事業団等の施設や一般高齢者施設で評価を頂いています。

筋力が衰えO脚が酷く膝痛で歩けない方が履いた瞬間に「あれ?痛くない?歩ける・・・」や、スタッフが「腰の曲がった高齢者に履かせた。履いた瞬間に腰が伸びた」、「通所者が自立した」、すり足の高齢者のつま先が上がる!「転ぶ不安が無くなった」等の声を送ってきます。
介護スタッフも重労働!スタッフの使用率も増えてきています。

ぶんねんさんもお体ご自愛を!
Posted by elmo1 at 2007年10月12日 13:32
ぶんねん様

ご訪問ありがとうございます。
すごくためになるブログですね^^

リンクのご依頼をいただきましたが、
うちのようなブログがお役に立てるのであれば、ぜひお願いします。

こちらもリンク張らせていただきますね^^
よろしくお願いいたします。
Posted by ∫龍∫ at 2007年10月12日 22:50
初めまして。
とてもほのぼのとした内容でついひと言お邪魔しました。

また立ち寄らせていただきます。
Posted by ひるい at 2007年10月23日 07:30

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年03月13日 22:42
腰痛アドバイザーさんコメントありがとうございます。

3分腰痛解消法ですね
検索してみます。

また、いらっしゃってください。

ぶんねん
Posted by ぶんねん at 2008年03月13日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59238044

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。