ポチット押してくれてありがとう。これからもより良いブログ、頑張ります。にほんブログ村 介護ブログへ

2007年10月26日

お年寄りの話はリピートします

お年寄りと話をしていると、エッ今さっき話した事
又話している?と感じた事はしばしば有るとおもいます。

そうなんです。お年寄りは話し好きで同じ事を何度も
話すのです。それがお仕事なのです。


前にも話しましたが、話をする事は重要です。
話を聞く事も重要です。
”話し上手は聞き上手”聞いた事有りませんか?

何度も同じ事を聞く事は苦痛かも知れませんが、そこは
アナタの懐の大きさを十分活用し、役者になったつもりで
対応してはどうでしょうか?
本気で聞いていると、腹も立ってきます。
大きな気持ちで又同じ事言っているな。
しっかり聞いてあげよう。この気持ちが大切です。

聞き上手になりましょう。

【アドバイス】
 近所の人が来たら家に上がって貰ってお年寄りの
 話し相手になって貰いましょう。
 お茶、コーヒーなど出して上げると断れませんよね。
 他人の力を借りる事も介護には必要ですね。
posted by ぶんねん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(1) | リハビリ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

義理の重さ
Excerpt: 昔と今、すっかり変わってしまった。 昔は、親類は近所に住んでいた。助け合う必要もあったろう。頼りに
Weblog: Tome美術館
Tracked: 2007-10-26 23:16
×

