ポチット押してくれてありがとう。これからもより良いブログ、頑張ります。にほんブログ村 介護ブログへ

2007年11月05日

振り返って

皆さんこんにちは?

イヤ、今晩は?かもしれません。
今は夜中の11時よい子はもう布団の中で
お休みの時間帯です。

忙しい大人のチョットしたやすらぎの
時間でもあります。

介護ブログを書き綴りもう少しで100記事に
なろうとしています。

ココで今まで書きつづった事で私なりに
感じた事、等を書いてみます。

自宅介護のコツとアイディア

このネーミングは主に家での介護を中心
どの様にすればみんなが楽しく、喧嘩をせずに
介護が出来るのか?
私が介護をする時期もそう、遅くは有りません。
介護をするために今から準備しても遅くはないのでは?

又、今、介護をしている人にこうすればもっと楽に
介護が出来るのでは?
そういった観点から書きつづって来ました。

そこで、気が付いた事を何点かまとめて見ました。

1.介護で本気で怒ってはならない。
  特に痴呆になっている人には又、言ってるな
  こんな感じで聞き流して見ては。

2.介護はコミニュニケーションが大切。
  おはようから始まりお休みなさいまで
  いつも気にかけて話をすれば気分的に
  精神的に良い方向に進みます。
  介護が楽になります。

3.自分で全てをやろうとしない。
  自分の出来る事は少しです。1から10まで
  出来る訳が有りません。
  積極的に家族で介護をし、時には近所の人の
  手を借りるなどみんなで介護を目標に。

まとまり付かない事を書いてしまいましたが
介護は必ずアナタの身に降りかかって来ます。
逃げずに前向きに対応しましょう。

アナタも介護される時期が必ずやって来るのですから。

今からでも遅くは有りません。
介護について考えて見てはどうでしょうか?
posted by ぶんねん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。