ポチット押してくれてありがとう。これからもより良いブログ、頑張ります。にほんブログ村 介護ブログへ

2007年11月15日

大切なのは楽しく食べる事

今回で食生活編のまとめをしたいと思います。
続けて3回ポイントを絞りコメントしたいと思います。
楽しみにして下さい。

介護の達人からのコメントです。三つポイントがあります。

第一ポイント
*心地よく食べれるような演出を

食べる事は人間、特にお年寄りにとって
大きな楽しみの一つです。

ところがどんな豪華なメニューでも、
お年寄りの部屋に運んでいき
黙っておいていく、コレではタダの食物
になってしまいます。

大切なのは楽しく食べる事。

その為には、”その人が心地よく食べれるように演出する”
のが、第一のポイントではないかとおもいます。

私の姑は、人生の大半を農作業におわれて
生きてきた人生の人でした。

きっと、食事を楽しむ事もなく、早くすませる
そんな習慣がしみついていたのでしょう。

介護されるようになっても、急いでかき込む
様に食べるので、食べ物が喉に詰まる事が
よくありました。

そこで、私は、まず
「おばあちゃん、もう畑仕事はないんだから。
 ゆっくり食べていいよ」
と相手の気持ちになることから始めたのです。

また、朝はバタバタしているので、
私たちが朝食を摂るのは、家族が出かけて
静かになってから。

そうすると、姑も自分のペースで食べる
事ができましたし、私も落ち着いて姑と
向き合う事が出来ました。

家族と一緒に食べたいと考える人もいれば
自分が食べているところを見られたくない人
もいます。

その人が、どうすれば楽しく食事が出来るか
美味しく食べられるのか。

それを知るには共通の時間を持って
よく話し、相手の生き方を理解する。


介護を成功させる近道は
【根気よく、コミュニケーションを取ること】
しか無いのです。
posted by ぶんねん at 20:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 食生活編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食べる事って大切ですよね♪雰囲気と香りと音も影響します^^食べることは家族の笑顔の元ともいいますから・・・少しでもその方が望まれる食事の形を実現できれば、生きる源が形成されますもんね^^
Posted by まりっぺ at 2007年11月16日 01:57
ぶんねんさん

あなたは優しいや(笑)

トラバ貼らせて〜
Posted by elmo1 at 2007年11月16日 12:04
elmo1さん、こんばんはです。
いつもコメントありがとう。
トラバ貼って頂いて結構ですよ。

今後とも宜しくお願いしますね。

ぶんねん
Posted by ぶんねん at 2007年11月16日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66117044

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。