ポチット押してくれてありがとう。これからもより良いブログ、頑張ります。にほんブログ村 介護ブログへ

2007年11月27日

脱いだり着たりは簡単が一番

第三回目:脱いだり着たりは簡単が一番

皆さんは『洋服の足し算、引き算が簡単に出来る』

こんな事を聞いた事が有りませんか?

私もつい最近しりました。

この意味ですが、暑くなったらすぐ脱げる、寒くなったらすぐ着れる

と言う意味だそうです。

簡単に着れたり、脱いだり出来る物これが一番良いという事なのです。
例を挙げて説明します。

古いハイソックスで作ったレッグウオーマー

レッグウオーマーだけの使い道ではなく

寒いとき肘に付けたり、また、膝に付けたりと

使い道は一通りでは有りません。

靴下自体が古くユルユルになっているので付けていても楽です。

暖かくなったらすぐはずせるのも便利です。

膝掛けをすれば?と思うでしょうが

膝掛けは結構、すうすうして足は冷たいです。
そして、ずり落ちます。

あまり実用的では有りません。

お年寄りが身につける物は見かけより実用、

機能を優先させた物が良いのではと考えます。


posted by ぶんねん at 20:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 衣類編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶんねんさん コメントを有り難うございます。
 私にとっても介護には無関心ではいられませんのでRSSで継続して読ませていただきます。時々はこんな文も書くことがあるんですよ。
http://sapporo-hide.cocolog-nifty.com/hitokoto/2007/04/post_0736.html

因みに、ハンドルネームはカピパラではなくてhideです。これからも宜しくお願いします。
Posted by hide at 2007年11月27日 22:33
hideさん、名前間違ってごめんなさい。
コレからも宜しくお願いします。
リンク貼らせて頂きますね。
また、おじゃまします。
Posted by ぶんねん at 2007年11月27日 22:49
コメントありがとうございました。

リンクこちらでも貼らせて頂きますね。

これからの時期、冷えることが多くなってきますので、介護者の感じる気温、室温ではなく、介護される側の、お年寄りの感じ方に合わせて衣類など調整していきたいですね。
Posted by キムチ at 2007年11月28日 01:47
現場を変えよう!デイ施設長の業務改善!改「業務日誌」のhideです。
使い捨ての時代に、改めて物の大切さを感じました。私達もエコしなければならないですね。
リンクの件OKです。こちらもはらせて頂きます。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by はじめまして at 2007年11月28日 08:53
キムチさん、リンクありがとうございます。相互リンクさせていただきました。
衣類の調整、さすがと感じました。
基本は介護される側に立つ事ですね。
勉強になります。
コレからも宜しくお願いします。
ぶんねん
Posted by ぶんねん at 2007年11月28日 21:05
hideさんリンクありがとうございます。
相互リンクさせて頂きました。
使える物は少しでもリサイクル出来れば
よけいな出費も防げると言う事ですね。
少しのアイディアで大きな満足!
アナタのすぐ側でも有るかも知れませんね。
コレからも宜しくお願いします。
ぶんねん
Posted by ぶんねん at 2007年11月28日 21:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66942586

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。