ポチット押してくれてありがとう。これからもより良いブログ、頑張ります。にほんブログ村 介護ブログへ

2007年12月22日

開けられて困る所には留め具を付けよう

認知症のお年寄りの住んでいる方からの情報です。

その家で次の様な事があったそうです。

それは、認知症のおばあちゃんが冷蔵庫を開け

中に有った物を全部鍋で炊いてしまったと言う事です。

冷蔵庫にはお肉もあるし、野菜も、ソーセージから全て

だそうです。冷蔵庫の中は食べる物がなくなって,
有るのは調味料関係、牛乳、ジャム etc

そのお宅はそれから鍋をかたづけるのも大変で夕飯も

家族で外食をしたそうです。

思わぬ出費で泣きそうになったと聞いています。

それを教訓に次の様な事をしたそうです。

それは、子供用のいたずら防止に使う留め具を購入し

冷蔵庫とか、他に開けられては困る所につけたそうです。

冷蔵庫も開けっ放しになると中の食品も腐ってしまいますよね。

ふだんから気を付けて、あげて下さい。

怒らず、言い聞かせる様にして下さい。

認知症のお年寄りに怒るとなぜ怒られているのか解っていません。

精神的に落ち込み具合が悪くなるのでさとしてあげて下さい。

【アドバイス】

 危ない物は、鍵の掛かる所に移しましょう。
 
 高いところに置く場合は見えないようにしまいましょう。
 見えると椅子に上がり取ろうとして転倒する場合があります。
 転倒=骨折=寝たきり この方程式が当てはまります。

 テッシュペーパーの置き場所に注意
 テッシュペーパーは水に溶けないため口に入れると喉に詰まります
 置き場所に工夫が大事です。

 生け花の種類にも注意
 生け花、花瓶の花 花を食べる痴呆の老人もいらっしゃいます。
 花にも毒のある花がありますのでよく選んで使って下さい。

 認知症のお年寄りが入らないようにドアに鍵を付けましょう。

 入っても良い場所は鍵はいりません。
posted by ぶんねん at 19:24| Comment(1) | TrackBack(1) | 事故防止編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてHOBBY HOUSEの伊藤と申します。
同じような冷蔵庫の鍵の悩みを持つ方は多く、私も
探しましたが結局みつかりませんでした。
そこで私自身が発明し、特許申請をした
商品がネットにて販売できる事になりました。
よければ一度購入して使っていただければ
ありがたいです。(^^)

HOBBYHOUSE(店長)
伊藤 幸一

ホームページアドレス
http://0120242764.shop-pro.jp/
Posted by HOBBYHOUSE at 2008年04月05日 18:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74110178

この記事へのトラックバック

死刑廃止についての議論
Excerpt: 羅信盤討議場で、最近このようなやりとりがありました。 先日もこのブログで紹介した立川さんの意見。 死刑は、必要だと確信する。この意見が大多数だと信じるが、参加者に、死刑廃止論者、あるいは、..
Weblog: トトロの森の管理人日記
Tracked: 2007-12-24 09:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。