ポチット押してくれてありがとう。これからもより良いブログ、頑張ります。にほんブログ村 介護ブログへ

2008年04月10日

福祉車輌購入について

介護を続けて行く中で介護者の移動で車は

必需品です。足が無ければ何処にも行けませんよね。

今では介護タクシーとか福祉施設には福祉車輌が

有る所が多くなってきているのが実情です。

自宅介護でも一家に一台福祉車輌の購入を考えて

居られる所も多くなってきています。

そこで、福祉車輌を購入するのにはどうすれば良いか

調べてみました。

まずは福祉車輌を購入するときの税制度についてお話しします。

【消費税】
福祉機器の種類によっては、消費税の非課税措置が購入者を問わず

用意されています。詳しくは販売会社または最寄りの税務署にお問い

合わせください。

車種により課税、非課税の対象になる物が有ります。
例として
助手席リフトアップシートは非課税ですが回転シートは
課税対象となります。

【介護車】
厚生労働省(旧厚生省)告示第130号第38号による非課税商品
車いす等を使用する方と車いす等を一緒に移動できるように、車いす等の昇降装置を装備し、かつ、車いす等の固定などに必要な手段を施した自動車。

【自操車】
以下の各補助装置が購入時(納車時)に装着されている車両及び改造費全体に対して非課税となります。ただし、一般自動車を購入してその後改造を行う場合には、当初の一般自動車の購入は課税となり、改造費についてのみ非課税となります。

手動装置
左足用アクセル
足踏式方向指示器
右駐車ブレーキレバー
足動装置
運転用改造座席

詳しくは最寄りのカーディーラーにてお問い合わせすれば
もっと詳しい内容を教えて貰えます。

次回は自動車税、自動車取得税について説明しますね。

タグ:福祉車輌
posted by ぶんねん at 22:15| Comment(2) | TrackBack(1) | 福祉車輌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の兄が事故で、一級障がい者になり。
今は少しずつ、車の運転もなんとか・・・
と思っていますが。
結局マイカーは手放しました・・
手の握力がもう少しってトコでしょうか。
車があれば・・・
なんて思ったりもしますがなかなか難しいみたいで・・
Posted by ばくちゃん at 2008年04月15日 10:42
ばくちゃんさん、こんばんはです。

お兄さん事故で大変ですね。

自分で運転、なかなか難しい事もあるかも
しれませんかが、運転を補助する車も今は
あるみたいですね。
ホンダのホームページでこんなのがありました。
http://www.honda.co.jp/welfare/for-drive/both-legs.html

URLを貼り付け真下のでコピーしてサイトに
行って見て下さい。

足や手の不自由な人向けに改造した車の
様子が見えます。

参考になればうれしいです。

ぶんねん
Posted by ぶんねん at 2008年04月15日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92936917

この記事へのトラックバック

スーツ しわ 脂肪 美容的《スパイク》
Excerpt: <a href="http://kaigo001.seesaa.net/article/92936917.html" target="_blank">福祉車輌購入について</a>
Weblog: 毎日3万稼ぐほったらかし完全自動アフィリエイト講座
Tracked: 2008-04-10 22:22
×

