ポチット押してくれてありがとう。これからもより良いブログ、頑張ります。にほんブログ村 介護ブログへ

2008年05月02日

大型連休ですが田舎では田植えです

こんばんは、といいますかもう、12時をすぎて今日は

5月2日です。

5月2日の予定は田植えに必要な苗が来る日でもあります。

まだ、田植機の準備もすませていないので今日の朝から

田植機の調整をして準備しなくてはいけません。

この時期は皆さん連休で遊びに行ってますよね。

私たちの地域は昔はもっと田植えは遅かったのを覚えています。

いまは、実りの時期に台風を避けるため田植えが1ヶ月早く

なりました。

それで、5月の連休に田植えになったと言うことです。

田植えをしながらバイクでのツーリングの団体を見ると

うらやましくてなりません。

毎年思うことですが、本当にうらやましいのです。

そんなこと考えてもいけないので今日の仕事はちゃんと

やるようにがんばりますね。

田植えもすると結構楽しいものです。

足腰にムチを入れながらぬかるんだ田圃の中を歩きます。

そうなんです、家にある田植機は押して植えるタイプです。

自動車のようにいすに座って植えるタイプは新車で

100万近くします。お金ありません。

よ〜く考えて見てください。

1年に1ちどしか使わない代物です。それも1日!!!

10年で買い換えと考えると1回の使用料が10万円です。

だから、辛抱して歩いています。

愚痴っぽくなったのでこの辺でやめておきます。

実りの時期を楽しみに田植えがんばりますね。

コメント頂ければうれしいな〜。

では、このあたりで、ぶんねんでした。
ラベル:連休
posted by ぶんねん at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

